マカハ出走予定!「今回も厳しいか…」

3月24日(土)中京10R 大寒桜賞(3歳500万下・芝2200m)に吉田豊騎手にて出走予定。馬体重452㎏(3/20測定)


「今週はブリンカーを装着しての追い切り。併走馬を先行させて3Fで併せ、残り100mで仕掛けたらスッと反応してくれましたし、前走のようなフワフワした感じはありませんでしたよ。ただ、一度使って馬自身がピリッとしてきた分、反応が良くなったとも考えられ、ブリンカーの効果があったかどうかは正直分かりませんが、この中間は運動量を多くしてシッカリ負荷をかけて、変に可愛がることなくビシビシやっていますので、デキは本当にイイと思います。私自身、前走の敗因が距離ではないとの見解ですが、短くなる分には特に問題はないでしょう。それに、右回りの調教では若干内にモタれる面を見せることがあるものの、日曜や火曜の左回りでは問題なくスムーズですので、中京コースに替わるのはプラスかもしれませんね。前走は少し出入りの激しいレースで、馬が嫌気を出してしまった可能性もあります。今回はジックリと丁寧な競馬ができればと思っています」(五十嵐助手)


コメント:前走が腑に落ちない内容でした…。期待が高かっただけに、納得できない面もありましたが、今回一変するのは馬場も含めて厳しい印象です。相手も手ごわくなってる印象で、レースの選択もなんだか微妙な感じです…。

期待値:★★☆☆☆