ステラリード出走結果。「中央場所では力不足…」

 出遅れ気味のスタートから、前半は最後方で待機。3角より外を回って仕掛けて行ったものの、直線にむいて本来の伸び脚が見られず、結果15着での入線となっています。


「いい時は3〜4角で手応え良く上がって行ける馬。ただ、今日はその反応がありませんでしたね。こういった湿った馬場は合うんじゃないかと思っていましたが、チャカチャカして、うるさくなっていたのが影響したのでしょうか。まったく力を出せませんでした」(四位騎手)


「当日輸送になると、どうしても馬がイレ込む傾向にありますね。このまま同じ形を繰り返すのはイヤですから、次走は10月30日(日)新潟11R 亀田特別(1000万下・芝1800m)を意識。中1週であれば、強めの追い切りの必要もないですし、少し早めに新潟入りして、うまくレースまで持っていければと思っています」(森調教師)


パドックではギリギリのテンションを維持できているようにも見て取れましたが、どうも装鞍所でひと暴れしてきた後のようで、ゲート内でも終始ソワソワ。近走とは異なる当日輸送での競馬に対応できず、持てる能力を発揮することができませんでした。なお、次走については、師のコメント通り。あくまでもレース後の様子を窺った上での話ですが、精神状態や馬体の維持、飼葉喰いなどに配慮して、新潟続戦の方向で調整を進めてみることになりました。(HTC)


コメント:何一ついい所が無かったですね…これが実力でしょう。やはり、中央場所で多頭数になった場合、余程恵まれない限り、掲示板の確保は難しいと感じさせる内容だったと思います。正直、放牧をして成長を促そうとしても意味はないと思うので、3場開催で頭数が揃わない可能性もあり、滞在が可能な新潟競馬は面白いかもしれません。少なくとも、今日のレースよりは期待が持てると思います。

評価:★☆☆☆☆

今年の愛馬通算成績:2.5.5.52