マヒナ出走予定!「巻き返せ!」

 7日は美浦南Pコースで追い切りました(69秒7−53秒8−39秒5−12秒3)。8日は軽めの調整を行いました。


「事前の話だと厳しいという話だったのですが、当初より予定していた馬の数が減ったのかフルゲートまで行かない登録頭数でしたね。万が一ここが出られないようならば関西のレースへ向かうことも考えていたのですが、出れるのであれば間違いなくこちらのほうがいいでしょう。そこで当初の予定どおり今週の競馬へ向かう調整を行っています。水曜日の追い切りは終いを伸ばすような調教。反応はしっかりしていたし、前回より良くなっているのは確かだと思いますよ。動きを見てもそうですが、カイバの喰いもよく、体調面も上向いているように感じます。前走はトモの弱さが目立ってしまった形となりましたが、急かさないでしっかりと整えてから走らせれば、あのようなことはないはずです。そこで乗り役には拘っているのですが、3場に分散していて関西では重賞もあるため、中山にいるほとんどの上位ジョッキーは空いていませんでした。若手のジョッキーがほとんどで、より馬のことをわかっていて、技術にも長けて拳の柔らかい人となると、思い当たる人はほとんどいなかったのが現状でした。そんな中、ダメ元で他場を予定しているジョッキーに目を向けたところ、村田が札幌の騎乗馬を断ってでもマヒナに乗りたいと言ってくれました。派手さはないかもしれませんが、技術の高さは確かで、拳も柔らかい。マヒナにピッタリの相棒だと思いますし、ウチのヴィーヴァヴォドカの重賞勝ちを導いた彼ですから、不足はないでしょう。右回りに替わればより走りやすいと思いますから、ここでの巻き返し、そして本番へのチケットを獲ってくれることを期待しています」(勢司師)
10日の中山競馬(紫苑S・牝馬限定・芝2000m)に村田騎手で出走いたします。


コメント:期待していた前走が見せ場すらなく惨敗…正直、左回りの新潟には若干の不安がありましたが、あそこまで負けるとは思いませんでした。ああいったレースの後で短期間の内に立て直せるのか…疑問な面もありますが、中山コースに変わるのは間違いなくプラスでしょう。あとは騎手。正直、不安の方が大きいですが「札幌での騎乗を断ってでも乗りたい」との熱意は評価したいです。簡単ではないと思いますが、1月の菜の花賞(500万)や3月のフラワーC(GⅢ)の内容を見ていると、このメンバーでも互角以上に戦えると思います!是非とも、秋華賞へのチケットをゲットして欲しいものです。
突き抜けろ、マヒナ!
頼んだぞ村田!

期待値:★★★☆☆