マカハ出走結果。「あっ、勝っちゃった…」

 まずまずのスタートから、道中は一団馬群の中位。直線に向いて進路を確保すると、ラストは3強の叩き合いを真ん中から力強く伸びて最先着。見事、新馬勝ちを果たしています。


「1回使ってからかと思っていましたが、これだけ血統馬がいる中で勝つのですから、能力は高いのでしょう。パドックで騎乗する際に立ち上がろうとするなどの若さを見せたとは言え、返し馬にいったら落ち着いていましたし、レースでもテンよし、中よし、終いよしの優等生的な競馬をしてくれました。少し外を気にするところが窺えたため、馬込みに入れて落ち着かせたら、すごい強い競馬。これくらいの距離も合っていそうですし、本当に楽しみな馬ですね」(浜中騎手)


「正直、一度使ってからかなと思っていましたが、そのような状況下、このメンバーの中でもきっちり勝ってくれるのですから、力はあると思いますし、力を示してくれましたよね。実戦に行ってフラフラするのでは?という心配をよそに、とにかくレースに行って落ち着いていたのは収穫。この勝利には意義があり、この先も非常に楽しみになってきました。上位人気は良血馬たちでしたが、こちらもれっきとしたオープン馬の下。父がキングカメハメハに替わって、芝でもやれるタイプに出たようですね。この後は、札幌2歳Sが目標になりますが、すべてはレース後の状態をよく確認してから。慌てずじっくり考えていきましょう」(小崎調教師)


◆HirooⅩ世代の先陣をきったマカハが、注目の新馬戦で堂々のデビュー勝ち。生産−育成−厩舎ラインの体制強化が進む中、会員のみなさまと一緒に熱い声援を送って勝ち得たこの1勝は、まさに“チーム一丸”という言葉が相応しい、価値あるものとなりました。2歳Sのみならず、来春のクラシック戦線にも夢を馳せたくなる今日のレースぶり。まずは無事に、そして今後の成長による変化とパフォーマンスにも期待を寄せたいと思います。(HTC)


コメント:前評判の高い馬がいたこと、厩舎のコメントから初戦からは厳しいと思っていたので、この勝利は正直驚きました…
しかし、このメンバーでの勝利は、先々が楽しみになりました。
新馬勝ちも格別です。
今後、沢山の課題をクリアしなければいけませんが、今日はこの勝利の喜びに浸りたいと思います。
評価:★★★★☆
今年の愛馬通算成績:2.5.4.42