勝手にゲーム批評 No.3「安藤ケンサク」

安藤ケンサク - Wii

安藤ケンサク - Wii

安藤ケンサク/Wii


メーカーより
【検索結果で見えてくる世の中のアレコレ】

安藤ケンサク』は、ある言葉や言い回しがインターネット上でどれくらい多く使われているかを示す「ヒット数」を使って、様々な言葉遊びが楽しめるゲームです。
ある言葉がどう使われているか、どんな言葉がポピュラーか、世間の話題や、ありそうな言葉の組み合わせなどを考えながら遊びます。自分のイメージとの意外なギャップも見つかるかもしれません。
ゲーム内にはあらかじめ10,000以上の言葉や言い回しの検索データを収録しているため、インターネットに接続しなくても遊べます。
また、インターネットに接続すれば、更にその時々の最新の言葉、 ヒット数、追加問題をダウンロードでき、実際のトレンドを反映した情報でお楽しみいただけます。


【ヒット数を使った様々な言葉遊びを収録しています。】
収録ゲームは14種類。そのうち8種類は最大4人でプレイ可能です。


◇よく使われているのはどっち?
例えば、人によって言い方が異なる「アボカド」と「アボガド」ではどちらのヒット数が多いでしょう?他にも「一戸建てに住みたい」と「マンションに住みたい」等、様々な理由や背景を考えて、よりヒット数の高い言葉、言い回しを予想します。

・どちらが多い?(1~4人用)
ヒット数の多い方を二者択一。世間の意外な傾向も見えてきます。

・ならべて!ケンサク番付(1人用)
ヒット数の高い順番を予想して縦に並び替え。間違えるとライフが減るので慎重に・・・。

・ばくだんサバイバル(1~4人用)
最もヒット数の少ない言葉を選ぶと爆弾が爆発。多く使われていそうな言葉を選んでいきます。


◇どんな言葉と一緒に使われてる?
例えば、「中華料理」という言葉は「麻婆豆腐」と「餃子」のどっちとよく一緒に使われているかなど、ある言葉と他の言葉が共に使われているホームページを検索する「and検索」で高ヒット数を目指します。

・アンドケンサク!パネル9(1~4人用)
パネルの言葉と、持ち札のことばでand検索。ヒット数でパネルを奪い合います。

・のぼる!ケンサク階段(1人用)
どんどん崩れる階段を、and検索のヒット数で素早く造り足していきます。

・ケンサクカードバトル(1~2人用)
2人でand検索のヒット数で対決。アイテムや属性など、戦略的な要素もあります。



コメント:上記に紹介しているようにたくさんの(ミニ)ゲームが収録されています。これが意外と面白い!
少しだけゲームやろう…と思ってプレイし始めたら、あっという間に1時間位は経っています。
Wiiリモコンの特長を活かしたゲームではないでしょうか。


追記:ミニゲームが沢山収録されてはいるのですが、単調なので飽きます…
評価:★★★★★☆☆☆☆☆