ブロンクステイル出走結果

 3日の小倉競馬では道中中団外目から進出の機会を伺うも、直線でも思ったような伸びを見せられず8着。「調教で跨がった感じは良かったし、能力的には好勝負できると思ったのですが、いざレースになるとスピードに上手く乗り切れませんでした。芝のレースに乗っていないので単純な比較はできないですし、ダートが極端に悪い訳ではないのですが、まだ体力が付き切っていない影響か少し頭が高くなってしまうところがありました。それを考えれば現状では素軽くいける芝のほうがいいのかもしれません。センスがある馬だと思いますし、経験を積んで行けばまだこれから変わってくれそうです」(田中博騎手)「これまでの競馬からも今日はチャンスだと期待していたし、初ダートでもスムーズに運べれば形になると思っていました。調教の感触やレースを見た感じだと極端にダートが合わなそうということありませんが、ジョッキーが言ってたように現状だと力が付き切っていないぶんモタついたのかもしれませんね。ただし今日の一戦だけでダートを見限るのは早いし、能力的にはこなせるはず。先々の番組が未確定な部分がある上に、ただでさえ権利がないと出にくい状況。芝の番組は余計にそうですし、今後の出馬状況をしっかり見ながら視野を広く持っていきたいです。レース後の様子だと変に気を抜いたりせずしっかり走ったようだし、脚元やノドの状態は問題なさそう。平熱が少し高くなることはあったけど輸送をクリアして出走できたし、ひとつひとつ課題はクリアしてきています。まだ3戦目ということを考えてもレースを経験することは必ずプラスになるだろうし、今後も勝利を目指して取り組んでいきます」(小島茂厩舎)ハッキリとした敗因ではないものの、初ダートが響いたのか思ったような走りを見せることはできませんでした。今回は悔しい結果となりましたが、経験を積むことでより成長してくれる部分があるでしょう。優先権利がないと計画的に出走し難い状況ですが、まずはレース後の状態をしっかり確認し、今後の予定を立てていきます。


コメント:4角手前から手応えなかったですね…ダート適正なのか、距離なのか、中間の熱発の影響なのか分かりませんが、このメンバーでここまで負けるとは…期待していただけに残念です。
ダート適正が無くても、この相手なら能力でもっと格好をつけられると思いましたが…
優先出走権が無いと出走もできない状況なので、早めに北海道へ輸送して函館狙いもありかな…という気もします。

評価:★☆☆☆☆
今年の愛馬通算成績:0.1.1.15