ソウルオブエイチ出走結果

 五分のスタートから、前半は4〜5番手の内。勝負所より先行勢を射程に入れて抜け出しを図りましたが、ゴール前で余力がなくなり、結果6着での入線となっています。
「何だか今日は、全休日明けの元気が有り余っているような感じで、返し馬の段階からテンションが高く、ゲートでもうるさくしていましたよね。それでもスタートは出てくれましたし、レース前のイレ込みほどは道中も悪くなく、3〜4角でも手応えが残っていたものですから、イケるかな?とも思ったのですが、最後の最後でガス欠になってしまいました。+16㎏で多少は太かったのかもしれませんが、それよりも今日は、レース前のイレ込みで体力を消耗してしまったのが大きかったように思います」(ベリー騎手)
「やけにテンションが高く、ゲート裏でも大変だった様子。それでもスタートはちゃんと出てくれましたけどね。今日は内枠だったため、押して先行していく恰好に。中山の内枠ですからセオリー通りではあるのですが、現状ではトモに力がつききっていない分、無理に急かして行こうとすると、まだリズミカルに走れないところもあるんです。そういった意味では、この馬のペースで控え、末脚を伸ばしてもよかったのかもしれません。16㎏増は、おそらく半分以上は成長分でしょう」(森調教師)
◆先行争いが激化した上、何度か鞍上が腰を落とすシーンもあったように、好位を取りに行くまでに手を焼くこととなった今回。レース前のイレ込みに加え、ややチグハグな競馬と、この馬のカタチに持ち込むことはできませんでしたが、それでも勝ち馬からコンマ4秒差ですから、着実に力をつけ始めているのは間違いのないところでしょう。なお、このあとは「一旦軽く放牧を挟み」(師)、心身をリフレッシュ。一戦でも早い勝ち上がりにむけて、ふたたび態勢を整えていきます。(HTC)



コメント:輸送しての+16kgと馬体に余裕が感じられた気がします。先行争いが厳しかったのも影響したでしょうか。輸送競馬が続きましたが、エイチは頑張って走っていると感じました。本音を言えば、掲示板を確保して欲しかったですが…次走は、輸送時間の短い京都か阪神で出走させて欲しいものです。
評価:★★☆☆☆
今年の愛馬通算成績:0.1.0.12