エルマンボ出走結果。「とにかく順調に…」

24日の東京競馬ではまずまずのスタートから道中5、6番手を追走する。勝負どころでは勝ち馬を見ながらジワッと上がっていったが、最後は前の2頭に離されてしまい3着。


「休み明けを一度使って上向いていた面はありましたし、いい結果を狙っていただけに申し訳ありません。耳を絞ったり、止めたりするようなところは以前と比べれは確実に少なくなくなっていますし、やれる力ももちろんある馬だと思いますが、そうは言ってもクラスが上がれば相手は強くなりますからね。今後経験を積んでいけばもっと動けるようにもなるでしょうし、順番は来るはずです」(戸崎騎手)


「中間に少し飛節の状態に波がでるところはありましたが、もちろん出走できる態勢にはありましたし、一度叩いての前進を期待していました。勝負どころでの感じは前走と比べれば悪くなかったですし、もう少しグッと伸びてくれれば良かったのですが、最後は差を詰めきれませんでした。上位に来る力はありますが、やはりこれからまた鍛えていかないといけない面があるとも言えるでしょう。この後は状態を見ながらどうするか考えさせていただければと思います」(堀師)


休み明け2戦目でしたから前走以上の走りを見せたかったところですが、決して悪い内容ではなかったものの最後は思ったように伸びることができませんでした。この後はレース後の状態を確認してからになりますが、必要に応じて放牧に出すことも含めて考えていきます。


コメント:降級前のこのレースは勝ちたかったところですが、先着を許した2頭は強かったですね。結果論を言えば、もう一列前で競馬ができたら良かったとは思いますが、まだ成長途上の段階でのこの結果は致し方なしだと思います。今の段階でもセンスは充分感じられるので、とにかく順調に成長してレースを重ねていって欲しいものです。


評価:★★★☆☆

今年の愛馬の成績:1.6.5.15