クリサンセマム出走予定!「やはり騎手が不安…」

5月6日(日)京都10R 白川特別(1000万下・芝2400m)に鮫島良太騎手にて出走予定。


「久々を好走した反動を心配していましたが、その後も順調にきていますよ。今週の追い切りは中1週ということもあり、坂路で息を整える程度でしたが、動きはOKでしたし、一度使ったことで息使いなども良くなっており、前走からの上積みが見込めそうです。ただ、前回がいかにも相手に恵まれたという印象ですし、今回は昇級しての特別戦。対戦メンバーは格段に強くなりますから…。それに、前走時がプラス12㎏でしたが、まだ大きくなっていいですし、気性なども含めて成長の余地を多分に残している馬。ここに使う事になったのは、ひとつ上の相手に揉まれることが、今後の成長に繋がっていくと考えられるからなんです。夏競馬になれば500万下に降級するわけですし、今回は現時点での力を測る一戦と思って欲しいですね」(田代助手)


コメント:今週一番の期待馬なのですが、正直騎手が…。このクラスでも十分に通用する力は持っているとは思いますが、大きな減点材料と捉えなければいけないでしょう。クリサンセマムは乗りやすいタイプではないだけに、大丈夫なのか不安の方が大きいですが…。前回に乗った時のような、「ただ掴まっていた」だけの競馬ではなく、強気に勝ちにいって欲しいものです。

期待値:★★★☆☆