パシフィスタ メイクデビュー!「初戦は様子見か…」

23日は美浦南Wコースで追い切りました(71秒1−55秒6−40秒5−13秒3)。


「先週に引き続き今週も宮崎北斗に手伝ってもらいウッドチップコースで追い切ることにしました。呼吸器に弱さが見られ成長待ちの状況ではありますが、今週は先週と同じくゴール板すぎの1コーナーくらいから少しゴロゴロしていたものの終いの余裕の持ち方が先週より良かったようです。少しずつではありますが力をつけ、走れるようになってきているのでしょうね。最初の頃はカイバをもうひとつ食べられませんでしたが、今はある程度しっかりと食べられており、牝馬っぽい感じだったのが段々と男馬っぽくなってきつつありますよ。それでも本当に良くなるのはまだまだ先でしょうから、まずは無事にゲートインすること、そして今後につながるような競馬ができればと思っています。権利ひとつ持ちでも必ず入ると言い切れないので、もし今週がダメならまたスライドしていく形で考えていきます」(中川師)


27日の東京競馬(3歳新馬・芝1800m)に戸崎騎手で出走を予定しています。


コメント:ここまでの臨戦過程から、大きな期待を持つのは酷な印象。それでも秘めた能力は高いと思っているので、次走に期待の持てるパフォーマンスは見せて欲しいところ。それにしても、JRAのレース番組の組み立ては本当に酷いものです。現在の新馬戦除外ラッシュがある中で、500万下・オープン競走での少頭数のレースを見て何とも思わないのか神経を疑いたくなるレベル。3歳馬限定の似たような条件のレースを組みすぎです。それならば新馬戦を増やして欲しいものです。


期待値:★★★☆☆