アルティマヒート出走!「頭打ち状態で…」

1日は札幌ダートコースで追い切りました。2日は軽めの調整を行いました。


「先週末は菱田騎手に手伝ってもらって、ダートコースで長めから追い切ったのですが、蹄の痛みはなくスムーズに動けていました。ジョッキーにも意見を求めたところ『距離を延ばすのは良さそうだけど、2600mはちょっと長いかもしれない』とのことでした。そこで、選択肢を広げておくために特別登録もさせていただいたのですが、想定を見たところ2600m戦は思った以上に相手関係が厳しそうなんです。クラブとも相談させてもらって、それならば中距離の牝馬同士で戦った方がいいのではないかという判断に至りました。水曜日もダートコースで追い切りましたが、いい動きで引き続き歩様もスムーズです。カイバ食いも良く、馬体重は追い切り前で488キロとちょうどいい体つきで出走できそうです。なお、鞍上は古川騎手にお願いしました」(高柳大師)


4日の札幌競馬(十勝岳特別・牝馬限定・芝1800m)に古川騎手で出走いたします。


コメント:頭打ちの現状では大きな期待を持つことができませんが、レイリオンのようにキッカケを掴むことで現状を打破して欲しいところ。しかし、その点ではレイリオンと違いスピードが無いのがネック。転厩することで、継続してレースを使い突破口を見出すことに期待しましたが、それも出来ていない現状では大きな期待は持てません。それでも、今回は牝馬限定戦と条件は良いと思いますので、何とか期待の持てる走りが見たいところ。


期待値:★★☆☆☆