ノーブルクラウン出走結果。「無念…」

4/8(土)中山4R 3歳未勝利〔D1,800m・16頭〕3着[2人気]


ブリンカー着用。ややモッサリとしたスタートから出鞭を入れて果敢にハナを奪います。3,4コーナーで徐々に後続を引き離しにかかり、直線も懸命に逃げ込みを図りますが、残り100m付近で外から2頭に交わされ、惜しくも3着でゴールしています。なお競走中に鼻出血を発症したため、5月8日まで出走停止となっています。



内田博幸騎手は「極端に馬を怖がるようで、返し馬から前に馬がいると進んでいきませんでした。だから前に入られると終わりだと思ったので、スタートから出していこうとしましたが、僅かに出が遅く両サイドに前に出られているものだから、なかなか進んでいかずステッキを入れてようやくハナに立ちました。腰がまだパンとしていないせいか、頭が上がってしまい背中を柔軟に使えていないんですよ。それでも最後までしっかり走っていましたし、3着に粘るのですから力はあると思います。頭が上がってしまうから余計に周りを気にするのだと思います。現状は今日のように積極的な競馬をしながら、体がしっかりしてくるのを待つ方がいいと思います」



木村哲也調教師「包まれたくなかったので積極的な競馬をしてもらいましたが、そうなるとどうしても目標にされてしまいますからね。もう少し自在性が出てくればいいのですが、現状はこういう形を取るしか、この馬の能力を発揮させられないと思いました。レース後に鼻出血が判明し、1ヶ月の出走停止となってしまいましたが、更に競馬の翌日になって、左前膝に腫れ・熱感があったので、レントゲン検査を行ったところ、左中間手根骨骨折が判明し、全治6ヶ月の診断がおりました。今回のような競馬を続けていけば、すぐにチャンスが回ってくると思っていただけに非常に残念です。申し訳ございません」



天栄放牧後に改めて骨折の状況を確認し、その結果を踏まえて今後について判断させていただきます。


コメント:怖がりな面があるので、この騎乗は納得。順調に使うことができれば、勝ち上がりは問題ないと思いましたが骨折が判明…。正直、この時期のリタイアは痛い。馬格があって先行力もあるので、うまい具合に成長できたら2〜3勝くらいはしてくれるかな…って感じの手応えを感じていただけに残念。勝ち上がってさえいれば違ったかも知れませんが、年内を棒に振る格好になるので引退も視野にあるでしょう。


評価:★★☆☆☆

今年の愛馬の成績:1.5.3.12